youtu.be 現実の資本主義社会はこの歌と歌詞の通り、人は人間として生きていけない。 ヘーゲルは疎外といい自己疎外だといった。 その弟子のマルクスも同様に資本主義はもっとも人間が生きられない社会原理(労働生産原理・生産様式社会)だといった。 それ…

世界新経済制度への提案概説

下に掲載するスプトニクの記事を読んで、世界新経済制度への提案概説下に示す記事の、IMFの提案が示された内にも、様々な問題が含まれ、それらを揚棄するためには、現在の世界経済システを二層化するしかないだろう。 世界経済体制のリセット例えば、IMFが第…

世界と国、社会改革の進め方

日本をどう改革するか? 思いつきではなく、本格的な議論を! 日本共産党は、自らの理論的支柱であるマルクスとその資本論を真剣に研究所し続けている。世界的に知られているマルクスと資本論は日本の学術会や知識人層においても、多くの人が読んでいないこ…

自分と他人を見比べるということ。

見比べるということについて。加藤周一という「知の巨人」だと言われていた人がいた。日本の状態に匙をなげてフランスのどこかの大学の教授をしていた人だ。彼が言うには二つのものを見比べていても正解は出ないという。最低3つのもの、しかもそれぞれ違うモ…

「氷の芸術」だとかの一般的な意味の「芸術」でなくて、本物の芸術に対する社会的評価基準について。芸術作品の評価基準ではない。

トレチャコフ美術館のレーピンの名画 不審者により損傷スプートニク日本 2018年05月26日 20:45jp.sputniknews.com ロシア絵画の粋を集めたモスクワのトレチャコフ美術館の名画、イリヤ・レーピンの『イワン雷帝と皇子イワン』が25日、不審な男性によって部…

死についてのアンソロジー

自殺・自殺幇助。死刑・について死を巡る議論―自殺天国のスイス SWI swissinfo 社説 2016-07-11 11:00 https://www.swissinfo.ch/jpn/%E7%A4%BE%E8%AA%AC_%E6%AD%BB%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%82%8B%E8%AD%B0%E8%AB%96-%E8%87%AA%E6%AE%BA%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%…

哲学の話し

[[哲学って結局何の役に立つの?。]] 説明としては導入部のないいきなりの話となりますが、短い文章で哲学を学ぶ理由を説明するための方便ですので我慢して読み始めてください。読みすすめるうちに哲学と言うものがどういうものかも、おおよそ理解できること…

戦争の惨さーむごさ

死なないであ-よかった。自衛隊員は全滅を覚悟した。 以下はあるサイトにあった議論の様子をコピーさせてもらったものです。なかなか参考になる意見が掲載さていましたので、皆さんにもご紹介しようと思い転載させてもらうことににました。まず始めに議論の…

まじヤバイ

米国は何をもくろんでいるのだろうか。 つぎのスプートニク日本の記事にあるように、報道内容から見えてくるようにアメリカとそれに追従する有志連合諸国の目論見は はなはだしく危険なものであることが分かる。毎回おなじみの「イラン」「イラク」「シリア…

「人間は進歩しない」だって?????

あるブログで次のような引用文を見た。 「私は、人類は進歩しないものだと思っています。進歩しないで変化してゆくものだと思っています。職を求める為に働き、恋に喜び、失恋に泣き、友と語り、嫌な奴と働き乍ら、一人一人は成長してゆきますが、人間そのも…

島猫 (id:catpower) さんの「本が売れないのを図。。。。。。

「本が売れないのを図書館のせいにしてはいけない」を読んだのがいけなかった。http://catpower.hatenablog.com/entry/2017/10/21/190000 「私はまだハテナの全体機能が分かりませ。使えません。(日記とブログは違うんだへー、、何でだ?分からん。)なので…

男と女の家政学 家事の分担と手伝いということ。

以下は、ある夫婦の相談に応えた内容。相談事を縮めて言うと、夫が家事を手伝わず朝の通勤に出るときのゴミ捨てさえヤダといって手伝ってくれないという内容。 貴方が言いたいことわかります。いま私は60大後半ですが、私も同じような問題で妻の方も私のほう…

恋人の喧嘩や、男女・夫婦の喧嘩が起こる原因と解決策とは (2)

恋人の喧嘩や、男女・夫婦の喧嘩が起こる原因と解決策とは 男女の現実生活では、どうしてもは喧嘩をするものでしょう。 最近恋人同士や男女や夫婦の喧嘩についての記事を書いた(他のサイトでも)こともあって、多くの方から夫婦喧嘩についての相談や質問を…

震災・原発・道徳観の喪失・私たちの救いはどのようにあるのだろうか。救いの声を聞け。

私たちの救いはどのようにあるのだろうか。救いの声を聞け。 最近の地震災害と、原発事故、心を痛めたり精神的に参っている人たちがいるだろう。 また、その後の政治と行政のや東電とマスコミなどの対応に、さらにそれらの結果として起きている「買い占め問…

恋人の喧嘩と夫婦の喧嘩について、(1)

あるいは口論の原因と解決の原理とは何か。 今回は、恋人同士の喧嘩の原因や男女夫婦喧嘩、親子や家族の喧嘩の原因の話をしたい。 もちろんこの話は、人々の愛と幸せを育むために話すのであり、男女の関係を嘆こうだとか、話を楽しもうだとか、おもしろがろ…

仙台の予備校生 逮捕状請求へ 国民よ。マスコミの世論誘導に乗っても何の問題解決にはならない。

マスコミの世論誘導(洗脳)に乗っても何の問題解決にはならない。 仙台の予備校生 逮捕状請求へ(毎日新聞 - 03月03日 ) 記事は下に掲載。 毎年受験シーズンになると、「試験地獄」に関わる問題や事件が起こっているだろう。 今年は当該事件のような問題が…

facebook問題についてのメモ

現在活発に議論されているfaceboookの実名主義問題で、 電脳世界の実名主義に反対する論旨に全面賛成する。 反対論は現代人にはめずらしく理が通ている主張だと思う。 また反対に、多くの方たちからfaceboookの実名主義反対論に対して様々な意見も寄せられて…

ハイクって何。ツイターみたいな、ショートコメントのことだろうか。

「旅芸人の記録」が第一番

今週のお題「心に残る映画」映画といってもアクションものやコメディーなどそのジャンル分は様々だ。そうして映画は大衆芸能の一つだが、芸術の域に到達しているものもる。黒沢作品も大衆芸能と芸術という性質を混ぜ合わせたり行き来したりして創作している…

少子化問題についての雑感。

問題は「少」ではなくて「省」子化の問題で、「少子化と言わせているのはマスコミの世論誘導工作では?。 きょう電脳世界をいろいろ見学していたら、孫を産みずらくなっている産婦人科問題と行政問題について話してる方がいた。 その少子化問題の記事を見て…

id:ainomiya999

お試し運行中 第一回

度素人につき、切り捨て御免。どうなるのでしょうか?。