自分と他人を見比べるということ。

見比べるということについて。

加藤周一という「知の巨人」だと言われていた人がいた。日本の状態に匙をなげてフランスのどこかの大学の教授をしていた人だ。彼が言うには二つのものを見比べていても正解は出ないという。最低3つのもの、しかもそれぞれ違うモノを見比べないと正回答を得ることはできないのだと言っていた。

これは認識論や科学論として出発点となる根本的(あくまで的であるが)視点である。
この原理を知らない人が割とおおい。

見比べて正しく判断を下せるためには。

人類が正しい認識を進めてきた歴史で、つまり科学的な正しい認識進めてきた結果獲得した原理は、「最低三つのモノと見比べる」という意味に深い内容が秘められていることについて知ったことにある。

例えば「日本という国を知ろうとしたら、外国のことを知ってそこから見比べないと日本という国のことは分からない」。

などといって外国に行き、その国と見比べて確かにその国と日本は別な点が多いのだな〜日本を見直し知った気持(考え)になる。

しかし日本とABCD・・・・国という全部と見比べても日本と全く同じという国は一つもない。ということは日本という国を知ろうとしたらその全部の国を知らなければならなくなるだろう。しかも各国の歴史、民族、生活風習などなど沢山の要件を見比べなくてはならないことになる。それは別な各国のどれか一つの国を取り上げてもその原理は同じことで、それら全部の他国を知らなければ「自国」を知ることはできない。


より正しい評価基準と判断基準を持つために。

人類はこのような問題に直面して正回答を得るためには、全部の国の違いを見つけるのではなくて、各国に共通するものを見つけなければならず、そこから各国の違いを見つける方法を編み出した、というより発見したのである。

違いを見つけるのも一定の評価基準をもって、そこから各国の属性の違いを見つけて、どのぐらい違うのかなどを知ることができることを発見したのだ。

こうして発見した一々を記帳して長い人類史の中で正否両面の知識を積み上げてきて、「学問」と呼ばれるものを見つけてきたのである。

これを言葉を換えて分かりやすく説明すれば、その学問とは長さを図る定規の役割をもつもである。

一つの学問は分野別にある問題についての正判断を与えるための定規なのだ。だから一つの国をどんな国なのかを正しく判断するためには、本来の正しい経済学から、その国の経済を判断し、それと同様に法律学(各国の法律とは別の)を、政治学、教育学、民俗学歴史学、地理地政学などから評価判断を下せるのである。

自然科学系の学問は世界共通の学問であり、国別の違いはない。

したがって私たちは正しい社会科学の各学問を持たなければ、世界的、各国の社会的姿を正しく捉えることはできないのである。


日本らしさ、自分らしさとは
さらにまた国家のアイデンティティーといわれるものを自分個人のそれに置き換えると、自分を正しく捉えるためには同様の原理があるわけである。

そこで世界全部の人々と、過去に生きていただろう人々とも見比べなければ、正しい判断はできない。しかも正しい学問を全部身につけなければ、ただしい判断基準、評価基準を持つことはできない。そのことを知らざるをえなくなる。

そこで大昔の人々は、人間に関わる全てのものを見て正しく判断を下せるもの、さらに自然を見て正しく判断を下せるもの、しかも人間と自然を見る目(評価方法)に違い(矛盾)がないないものを見出す必要があり、様々思考し論争して宗教編み出してきた。

仏教などは今でも宗派が分裂しより、正しい解釈を与えるものを見つけようとしている。
キリスト教は聖書(時代ごとの「現代語訳」)があり、それを評価基準判断基準にするために一定の宗教的価値を保つことができている。(より正しい解釈を得るために学者たちが研究論争を続けている)



学問としてそれらに回答をあたえるものとしてあるのが哲学であり、キリスト教はいち早くギリシャ哲学から重要な要件と、質問疑問や合理的回答を学び、自分たちの宗教(聖書)に取り入れてために、その生命力を持つことができている。

従って現代では学問としての哲学を知らなければ、正しい認識と評価と判断基準の原理を知ることができないのである。

哲学(美学芸術文化評価)はそれら全ての学問の認識を巡る中心問題に回答をあたえる学問であると言える。実際に正しい哲学は科学的認識を獲得し、それを進める方法を示し、物理学の発見に大きく貢献している。

宗教学でも真の宗教学はそれを研究し記述する者が、仏教やキリスト教などどの宗教・宗派にも属さずに、宗教を客観的に論述したものでなければ宗教学の名に値しない。だが現代の多くの「宗教学」なるものは、記述者が哲学をしらないために、その点を勘違いして宗教宗派研究とその流布(つまり宗教活動)となっているため、注意を要することになっている。歴史学も同様な問題を抱えることになっている。